スーパーカブ50でざっくり日本一周

スーパーカブ50で日本一周したい!でもお金も時間もあんまり無いので、行きたいところ優先で廻っていきます。2021年8月23日八王子発。秘境駅と温泉とソフトクリーム多め

【1日目】湯西川温泉~新潟

楽しかったリゾートバイトも終わり、8月23日はいよいよ日本一周出発の日です


朝から荷物をまとめ、お世話になった方々にご挨拶して、9時に湯西川を出発しました



ちなみにこの時点でのメーターは11737km



今日の目的地は新潟のフェリーターミナル


一刻も早く渡道して、夏の北海道を満喫したかったので、ここの船移動はやむを得ないやつです笑


栃木県の湯西川から新潟市までは、山道を200キロくらい走ります


久しぶりに荷物をパンパンに詰めたバイクを運転するのも辛かったのですが、予想外にキツかったのは「寂しい」っていう精神的な部分でした笑


いつもの旅は一人暮らしの家からスタートするので、初日はウキウキなのが普通でしたが、賑やかなバイト先から急に孤独な旅が始まったので、ホームシックが凄かったです



【今日の秘境駅】

・滝谷駅



滝谷駅は、観光地として賑わう会津柳津駅から2駅隣にある駅です

只見線は災害により少し前まで一部不通になっており、滝谷駅もその不通区間にありました


国道から一本道を逸れたところにある駅で、小さな集落の中にあるので秘境という訳ではありません


しかし人気のない静かな集落にありながら、駅の構内には何本も線路が敷かれている様子は、昔の賑やかさを思い起こさせてくれます


☆☆☆★★


・郷戸駅



郷戸駅は滝谷駅の1つとなりの駅で、同じく不通区間にあった只見線の駅です


こちらも国道から一本逸れたところにありますが、滝谷駅と違って駅の前には田んぼしか見当たりません


木々に囲まれていることもあって、より静けさが増しており、のんびりとした時間を過ごすことができます


☆☆☆★★



【今日のグルメ】

・キッチン柳


会津若松の名物といえばソースカツ丼!


中でも柳津のソースカツ丼は少し変わっていて、キャベツの代わりに玉子が敷かれています



ソースの酸っぱさが玉子のまろやかさと調和し、優しい口当たりになっているので、ご飯がどんどん進みます


☆☆☆☆★



道中、日本で一番大きい杉「将軍杉」がありました



たしかに大きいけど、何本かの幹の集合体って感じだし、肝心の真ん中の幹は無くなっちゃってるし

うーん



柳津の名物「あわまんじゅう」を食べて栄養補給



噛んだらプチプチするから泡まんじゅうなのかと思ったら、粟を使ったまんじゅうだったそうです



そんなこんなで新潟到着

でもずっと(帰りたい)としか思ってなかったです笑

旅の途中に都会に立ち寄った時って、なんかめっちゃ心細くなりませんか??



【今日のグルメ】

・新潟バスセンター


新潟県民のソウルフード、バスセンターの黄色いカレー

あんまりお腹は空いてなかったけど、1度食べてみたかったので寄ってみました


バスセンター、テレビとかで見るよりも結構綺麗な建物なんだ

というかバスセンターと言いながら普通の複合商業施設だった



カレーは普通に美味しかったです

安くてこれだけボリュームあって美味しかったらそりゃ人気でるわ


☆☆☆★★



想定よりも早く着いたので快活CLUBで時間潰して、夜9時半にフェリーターミナルに集合


ってちょうど着いたタイミングでものすごいゲリラ豪雨に降られました

着替えが入ってるリュック、寝袋、着てる服がびちょびちょ

これで心折られました

ほんとに帰ろうかどうか迷いました

でもまあ苫小牧着いてからでもまたフェリーで大洗に戻ればいいやと思って、とりあえず乗船




その日は風呂入って速攻寝ました


213km