スーパーカブ50でざっくり日本一周

スーパーカブ50で日本一周したい!でもお金も時間もあんまり無いので、行きたいところ優先で廻っていきます。2021年8月23日八王子発。秘境駅と温泉とソフトクリーム多め

【8日目】むつ~龍飛岬

朝7時頃起床

一面の青空で気持ちのいい朝


のそのそと片付けをしながら、昨日コンビニで買った東北限定っぽいパンを食べました

味はそこそこ



8時に出発して、下北半島を一気に南下していきます

意外と交通量が多くて疲れました


途中なんか大きな音がするなと思ったら、学校の校庭にドクターヘリが降りてきてました

初めて見た光景だった




【今日の秘境駅】

・有戸駅

ドクターヘリの現場からすぐそばにある駅

一応集落の真ん中にあるが、救急車じゃ間に合わないくらいの場所にある集落なのでお察し

なのにやたらに綺麗な駅舎がある

駅寝しやすそうな駅でした



☆☆★★★



さて、青森県は北に3つの半島が突き出ていて、東から下北半島、夏泊半島、津軽半島なのですが、夏泊半島はこの中で地味な存在です


ほとんどの旅人がスルーしてそうですが、天気も良かったので寄り道してみることに


そしたらめっちゃくちゃいい景色に出会えました






一周20kmほど、夏がここに留まっているかのような風景


晴れてたらぜひ行ってみてくださいオススメです!



そして青森市街に突入

まずは腹ごしらえに観光客御用達のお店に



【今日のグルメ】

・りんご箱


貝焼き味噌定食



青森の郷土料理らしい

卵で閉じられているが、中には貝がゴロゴロ入っていて、甘みが感じられる

ごはん何杯でもいけそうな味、おいしい


☆☆☆☆★



食べ終わったら青森駅の近くにあるA-FACTORYへ



ちなみに後ろに映ってる橋は、4年前に徒歩で渡った記憶があります

朝6時とかに寝ぼけながら歩いた気がする


この辺りは綺麗に整備されていて、横浜っぽい雰囲気があります


A-FACTORYはりんごに関する物産がたくさん売られているお土産屋さんです

お酒はシードルが1番好き!な僕はテンション上がってました


試飲はもちろんできないけど、美味しそうなシードルを一本購入

番号が1から15まであって、これは14

800本限定だそうです




あとリンゴのお菓子も買って、今日の夜のおつまみに


ついでに本屋さんにも寄って、日本100名城のスタンプ帳も買いました

明日の弘前城に向けて準備

でももう既に五稜郭のスタンプを取り逃してるんだよな~

まあ行けるところだけ寄り道していきます

現存12天守くらいは廻りたい



そうこうしてるうちにもう14時

まだまだ行きたいとこあるので急ぎます!


まずは三内丸山遺跡



世界遺産に登録されたてホヤホヤ


山奥にあるかと思ったら市街地のかなり近くにあるんですね

縄文人も現代人も住みやすいと感じる場所は同じなんだろうな


ビデオも見たりしてしっかり満喫



さあいよいよ津軽半島を北上していきます


一面の田んぼに北海道新幹線がどこまでも伸びていく



下北半島と違って津軽半島は走りやすい道ですね



【今日の秘境駅】

・中小国駅



小さな集落にある小さな無人駅

こんなんでもJR北海道とJR東北の境目にある駅らしい

黄色い駅舎がトレードマーク


☆☆☆★★



・奥津軽いまべつ駅


ここはずっと来てみたかった

新幹線の駅で日本一の秘境駅です



こんな山道を走ってたら急に現れる白くデカい建物

あれが新幹線駅です


駅前のメインストリート突き当たりには数軒の廃屋

駅前広場にはベンチが3つと錆びたアーチ



北海道新幹線が開通して5周年と書いてありましたが、駅舎はまるで開業したてのようにピカピカです


この駅はもうひとつ見所があって、併走する津軽線の津軽二俣駅とのコントラストを眺めることができます



左の線路が津軽線で、駅は道の駅の裏手にひっそりとあります

右のおっきいのが新幹線駅


ちなみに道の駅はやたらに品ぞろえが豊富で、店員さんも3人もいました


☆☆☆☆★



あと三厩駅が本州最北の駅かと思って記念撮影したら、どうやら違うそうです




そして到着龍飛岬!

時間バッチリ!天気も最高!

ということで急いでテント張って、岬で夕焼けを待ち構えます



ご覧これが龍飛岬北のはずれ



一日の終わりに見る夕焼けはほんと格別

こんな景色を見るために旅してるんだよな~


太陽がおもちゃみたいに近くに見えて、手で掴めそうに感じました




【今日の温泉】

・ホテル竜飛



露天風呂は小さいけどオーシャンビュー

まあ真っ暗で何も見えなかった

お湯はほぼ透明で塩化物系

飲泉もできるけどめっちゃまずいので注意


☆☆☆★★



でブログ書いて寝ようとしたけど風が強すぎる

大沼の時よりもさらにきついです

たまらずトイレの裏手にテントを移しました



213km